佐賀県佐賀市にあるプロテスタントのキリスト教会

ブログ

「恵みを与える神を第一にする」ルカ12章16-21節から。

ある金持ちの畑が大豊作になりました。彼はすでに金持ちで穀物倉を持っていましたが、大きな収穫を得たので自分自身と相談して「どうしよう。私の作物をしまっておく場所がない」と自分に言いました。 この農夫は隣人、困っている人に与 …

心の平安を体験するには

 ある男性はかつて大企業で勤務し、激動の日々を過ごし同時にギスギスした人間関係も体験していました。そのような時、「神はまた、人の心に永遠を与えられた」の聖書箇所を読み、心にかつてない平安が与えられたのです。そして神を信じ …

心の満足は誰にあるのでしょうか?

 誰もが欲求があります。食欲、性欲、睡眠欲、安心できる生活欲、つまり衣食住の満足、さらに「愛されたい」「すごいと思われたい」「多くの人から認められたい」と言う承認欲求などがありますが、これらの欲望が度を過ぎると貪欲となり …

教団教師 安息年研修11/20-27㈪

佐賀に来て昨年、今年と2回目の牧師研修がありました。今年は私の長男、入江告牧師家族が 遠く愛知県の豊田市から来ました。豊田神池キリスト教会の教師(伝道師3年、牧師4年)となって7年目、聖書では安息年です。ただし1年間の休 …

幸福とは

マタイ11:28-30「わたしのもとに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます」  真の休み、真の幸福がこの御言葉を語ったキリストにあります。 1.「わたしのもとに来なさい」11:28主は「罪の重荷に苦しむ者、人生 …

あなたを呼び求める者すべてに恵み豊かであられます。

詩篇86篇5節 「主よ。まことにあなたは いつくしみ深く 赦しに富み あなたを呼び求める者すべてに恵み豊かであられます」 人は人生の諸問題の解決を方法に求める。しかし、その方法はうまくいかない。なぜなら不完全な心から出て …

2022年、妻と一緒に行った美しい海

希望・死に対する勝利1

死に対する勝利 「イエス・キリストはアフリカの希望です。」と語ったのはアフリカ56か国中、最貧国で国民の14%がHIVに感染し、死者が多いモザンビーク出身の青年でした。しかもこの国のクリスチャン人口は48%というのです。 …

「ひとりぼっちじゃない」

「ひとりぼっちじゃない」 「助けて」「さびしい」と素直に言えない社会が孤立を生み出していく。言ったとしても 心底聞いてくれる人が少ないだけでなく根本的な孤独の解決策がない。友達、家族と「わいわいがやがや」している時ですら …

佐賀、鍋島藩主の鍋島直正と鍋島直大に仕えた家老村田(むらた)若狭守政矩(わかさのかみ まさのり)の信仰告白の経緯

()  読者の皆様、いかがお過ごしでしょうか。以下の文章を箇条書きで記させて頂きます。 1587年秀吉がキリシタン宣教師追放令発布。1614年家康がキリシタン大追放令を発布。  1853年 ペリー総督率いる米国艦隊浦賀に …

キリスト教図書移動車の「いのちのことば社ゴスペルボックス」が当教会に来ました。

レント(Lent受難節)がすでに始まっています。

  今年2023年はイースター前日の6つの主日を除く2月22日(水)から4月9日の40日間を言います。この時、主の十字架を忘れず、みことばで受難のキリストの足跡をたどります。主を心に刻み、悔い改め(神への立ち返り)をする …

1 2 »

カテゴリー

  • facebook
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.